旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



柚子のシーズン到来。柚子茶を手作りする

f:id:lovestamp:20191128233228j:plain

柚子をたくさんもらったので柚子茶を作った。柚子6つ(正味500gくらい)+砂糖350gをあわせて瓶にいれるだけ。加熱なし。柚子は四つ切にして種を取り果汁をしぼり、皮を2ミリ幅くらいに細かく刻む。45分くらいかかった。腕が疲れた。

1日おいただけでシロップがじゅわじゅわ出てくる。さっそくお湯で割って飲む。それからヨーグルトにかけたり紅茶に入れたりして食べる。香りがよくて、とてつもなくおいしい。炭酸で割ってもいいし、トーストとかホットケーキにのせてもいい。パウンドケーキやマフィンに混ぜ込んで焼くのもいいなー。

柚子茶を使ったお菓子のレシピを探していたら、ムラヨシマサユキさんのレシピを見つけた。柚子茶ではなく、柚子とはちみつをあわせた「柚子はちみつマリネ」を使っているけれど、これは柚子茶に置き換えてもできそう。柚子のレアチーズケーキ、柚子のベイクドチーズケーキ、柚子のティラミス。どれもおいしそう。

www.nhk.or.jp

一日前にNHKの番組でたまたまムラヨシさんを見て、相変わらずのほっこりする外見とか(もさっとした髪型とめがね)、やさしくて誠実そうな口調に癒やされたところだ。あー、週末にでも、何かしらの柚子茶スイーツを作ろうかな。 

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

 
ホーローバットで作る とびきりスイーツ

ホーローバットで作る とびきりスイーツ