旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


チョコチップクッキーを焼き、抹茶チーズケーキのパルムを食べる

f:id:lovestamp:20191114145625j:plain

チョコチップクッキーを焼いた。食べごたえのあるチョコ感を出したかったので、板チョコを大きめに割ってたっぷり入れる。クッキー生地は固め。一枚食べるだけで、しっかりとした満足感……となればよかったのだけど、私のわんぱくな食欲の前には固めクッキーも大きめチョコも何のその、焼いたその日のうちに半分がなくなるありさまであった。

もともと、夫がおやつに買ってきたチョコチップクッキーがあり、それがおいしくて8割がた(いや、9割…?)私一人で食べてしまい、「いかん、チョコクッキーのストックを増やしておかねば」という思いに駆られて手作りしたのだが。ストック先は家のおやつ箱ではなく、私の胃袋になってしまった。あーあ。まあ、そうなるであろうことは、最初からうすうすわかっていたけれどもね。

 

もうひとつ、最近食べてめちゃくちゃ美味しかったアイスクリームがこれ。

f:id:lovestamp:20191114150658j:plain

パルムの抹茶チーズケーキ味。私はパルムの感動的なくちどけが大好き。抹茶も大好き。チーズはまあ普通だけど、パルムの新作ということなら食べてみたいという、期待感ゆるめの動機で食べてみたところ、これがものすごくおいしかった。また見つけたら即買いたい。チーズアイスが想像を上回るおいしさで、なんていうの、乳の甘みとまろやかさが素敵。これが抹茶の苦み&香りと口の中で溶け合って、食べながら、「うわあ今わたしすごくおいしいもの食べてる」としみじみかみしめたくなる感じだった。

お題「今日のおやつ」