旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


初・ピンクの朝顔が開花した

f:id:lovestamp:20190626171441j:plain

鉢植えの朝顔、前日に最大限まで大きくなっていたつぼみが翌朝開いていた。咲くまでわからなかったピンク、狙っていた色なのでうれしい。全体的にこんなに小さいのに、こんな低い位置につぼみがついてもう開花。朝顔の進行ってこんな早かったかな、7月くらいに花が咲くイメージだよ……と思ったけど、もう6月も残りわずか、来週には7月になる時期なのだった。

2019年になって半年が経過とは、それこそ早すぎる。特にこの、子が生まれてから1~2ヶ月あたりの時の進み方は人生史上いちばんの激動であった。単純に長かった短かったというだけでは表せない。一瞬一瞬が不安すぎて永遠に終わらないんじゃないかと思う日もあったし、どの一日ももう二度と戻ることのできない愛おしい時間なのだと思うとあまりにも短いような気もするし。

朝顔は、去年ピンクの花を咲かせた種を実家から分けてもらったもの。同じ袋に赤や紫の種も混ざっていたのだが、見事ピンクを引き当てた私はついている。ほかにも2つ植えてあるが、さて、何色が咲くだろうな。

 

今週のお題「わたしの好きな色」