旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


育児の合間にリカちゃんのワンピースを量産する

f:id:lovestamp:20190611075000j:plain

リカちゃん人形の服を作るのが趣味。ほかに何もしなくていいのなら、食事や睡眠をけずってでも心ゆくまで没頭したい……。出産後は時間がとれなくて遠のいていたけれど(やる気は常にあった)、この頃は時間を見つけてまたちくちくとやっている。

子どもが生後3ヶ月を過ぎたあたりから生活リズムがなんとなく一定化、私の時間配分もうまくなってきたなーと思う。といっても、寝ていたのに急に泣き出すとか、吐き戻しやらオムツ漏れやらで着替え&洗いものとか、不測のケースはたくさんあるので(ていうかその繰り返しよ)作業時間はいつも細切れ。おかげで私も、短時間で効率よく作るスキルに磨きがかかってきたよ、自分への挑戦って感じだよ。

f:id:lovestamp:20190611114107j:plain

あー、リバティプリントはかわいいなあ。生地はすべて実家の母からのもらいもの。母が使って余ったハギレを、リカちゃんの服ならじゅうぶん作れるのでもらった。裁縫が好きでリバティプリントが好きというこの共通項。血は争えぬ。