旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



気の合う我々、途切れることなくプリンざんまい

f:id:lovestamp:20190521222003j:plain

一ヶ月ぶりにプリンを作る。前回(とろけるプリンを手作り+余った卵白を料理に活用 - 旅と日常のあいだ)はカラメルソースの煮詰め方が足りないのが課題だったけど、今回は大成功。きれいなこげ茶色&ほろ苦さに仕上がって満足の出来だった。カラメルがおいしいとプリンも一層おいしい。よくできた組み合わせだなー。

プリンを食べきったその日に義父が自家栽培の野菜やおかずを持ってきてくれたのだが、その中にはなんと! 義母手作りのプリンが入っていた。なんだなんだ、一族の間でプリン作りが流行か? 同じようなタイミングでプリンをこしらえるとは、両家とも冷蔵庫に卵を余らせがちなのか?

先日はたけのこが食べたいなと思っていたらたけのこをくれたし、数日前には同じテレビ番組の同じレシピを見て同じおかずを作っていたし(NHKあさイチのセロリレシピでした)、義母とのシンクロ率が高くて笑えてくる。ちなみに写真の左が私のプリン、右が義母プリン。お義母さんプリンの方がカラメルソースがびしっと苦くて甘くて、うーん、おいしい……! 私も高みを目指して精進したいと思います。