旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



サンドイッチの副産物、パンの耳がとまらない

お気に入りのサンドイッチ専門店、かものニュージョイス。数週間前、「コロッケサンドが食べたい!」の思いが募ったのだが、お昼過ぎの店頭にコロッケサンドの姿はなかった。野菜サンドはたくさんあった。

で、コロッケサンドをあきらめきれず数日後の午前10時過ぎに再び店へ。コロッケもカツサンドもありました。ガツンと揚げ物。テンション上がるわ~。フルーツサンドでさらにテンションアップ。

f:id:lovestamp:20190331105724j:plain

サンドイッチを食べきったあとも長く続く楽しみといえばこちら、

f:id:lovestamp:20190331105732j:plain

パンの耳。 サンドイッチを買うとタダでもらえる。サンドイッチ以上に、もはやこっちが目的なんじゃないかというくらい嬉しい(言い過ぎ)。

ガバっとつかんで口に入れると、香ばしくて適度なかみごたえがあって、もぐもぐもぐ……とまらん。バターと砂糖をからめてカリッと焼いたところにシナモンを振ると実に美味しいのだよねと思いなつつ、作る間もなくそのまま食べきってしまった。耳をもらいに、またお店に行きたい。本末転倒か? ほかの家では、パンの耳をどうやって食べているのか、いろいろなアレンジも知りたい。