旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


妹のハマりっぷりに絶句。ぬりえより、色鉛筆の面積の方が大きいよ

私の妹はぬりえにはまっているのだが、年末に実家に帰ったら彼女の色鉛筆コレクションがパワーアップしていた。ひとめ見て、「嘘でしょう?」と思った。

f:id:lovestamp:20180531103307j:plain

150色か、いや、それ以上だろうか。一枚のぬりえを塗るのにこんなにたくさんの色を使い分けるの? 私が絶句していたら「これで全部ではない。ほかにこれもあるし、これもある」と、机の横から下からさらに多数の色鉛筆、コンテ、水性ペン、蛍光ペンなどを出してきたのだった。

それだけではない。彼女は独自の色見本カードまで作っていた。持っている色鉛筆の色を一覧にして、鉛筆本体に刻印されている色番号と対応させた表である。

f:id:lovestamp:20180531103327j:plain

これを手元に置いて、「○○番のみどり」「○○番のむらさき」とか言いながら塗るのである。いったいあんたは何者なの? この注ぎ込みっぷり、集中力、執着心。我が妹ながら「すごいなあこの人は……」と、ちょっとした畏怖の念で見守ってしまう年末年始なのでした。