旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


全部で56個分。真夜中ひたすら栗を煮る

f:id:lovestamp:20180518095449j:plain

先日岐阜県中津川にて買った栗は渋皮煮にした。1キロ1400円、数えたら56個。

56個の皮をむくのに2時間かかった。2時間休憩なしで栗の殻をむき続けると人間の指はしびれて硬直してうまく動かなくなるものであるらしい。終盤、包丁の柄に指が貼りついて取れなくなるかと思ったよ。

f:id:lovestamp:20180518095516j:plain

これでまだ半分くらい。

鍋の水を沸騰させ、アクをとってはこぼし、また沸騰させてはこぼしを繰り返すこと4回、5時間かかって渋皮煮の完成だ。時計を見れば深夜2時。まったくもう、午後9時から始める作業ではないわねこれは。秋の夜が長くてよかった。 

 

tokotoko.hatenablog.jp