旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


栗の渋皮煮を作ってみた

長野県小布施町にて、今が最盛期の栗を買った。粒がそろってきれい。Lサイズ1キロ1000円、安い。で、栗の渋皮煮に初挑戦。

f:id:lovestamp:20180529213436j:plain

難しくはないが、なにしろ手間と時間がかかることがよーくわかった。皮むきから完成まで約5時間、竹串で皮の硬い部分を取り除く作業の地道さといったらもう…。

f:id:lovestamp:20180529213453j:plain

ラム酒を加えて香り良く仕上げた。ほっくり甘くて美味しい。頑張ったぶん一粒ずつが愛おしいわ。20粒もあるので、カットしてパウンドケーキでも作ろうかな。まだ生栗もあるのでこれは栗おこわかな。栗まみれの日々はまだまだ続く。

使ったレシピはこちらきょうの料理

▼後日、この渋皮煮を使ってパウンドケーキを焼きました

tokotoko.hatenablog.jp