旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


美味、ポルチーニ茸のピラフ

乾燥ポルチーニ茸。購入したもののどう使っていいかわからず、長らく冷蔵庫に鎮座していた眠れるきのこ。一年間の時を超えて、ついに日の目を見るときがきた!

買ったのはイギリス、もう一年前のことである。

リゾットとかクリームなんちゃらとかが一般的なんだろうが、慣れないハイカラ料理を美味しく作る自信がないため、一気にたくさん使えて絶対に美味しいものがいいと思ってたどりついたのがこちら。

ポルチーニ茸のピラフ! めちゃくちゃ美味!!

f:id:lovestamp:20180525103531j:plain

洋風料理のはずなのに、茶碗に入れたら途端に和風だな。普通にきのこの炊き込みご飯にしか見えないわ

 <作り方>
1. 乾燥ポルチーニ茸を水で戻しておく。
2. 玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
3. 透きとおってきたら生米を入れて炒める。
4. ポルチーニ茸を入れて炒める。塩コショウで適当に味付け。
5. すべてを炊飯器に投入。水と、くだいたコンソメを入れて炊く。

うーん、失敗のしようのないレシピ。炊きあがりの炊飯器からはかいだことのないようないい香りが漂っており、食べるとき、ご飯の上に乾燥バジルなどふりかけるとこれがまた良い感じ。料理上手になった気分であるが、料理をしてくれたのは炊飯器様である。

まだあるポルチーニ茸を、次こそはクリームなんちゃらにするか、再びピラフにするか、いっそしょうゆ味で炊き込みご飯でもいいような気がしてきたがそれは間違いなのか、思案中。