旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



東京ソラマチ、100%チョコレートカフェ

東京スカイツリーの続き(展望台の話はこちら)。

おやつの時間なので、スカイツリーの真正面にあるカフェ、「100%ChocolateCafe.」へ。明治がやっている、その名のとおりチョコレート専門のカフェである。チョコレートのテイクアウトもできるし、チョコレートを使ったデザートのイートインもできる。

f:id:lovestamp:20180525100140j:plain

いろいろある中から、エクレアとホットショコラ。 エクレアに詰めるチョコレートクリームは3種類から選べる。 私はホワイトチョコレート。キルシュがしっかり効いていて好きな味。

f:id:lovestamp:20180525100156j:plain

ひとつずつもらえる「今日のチョコレート」。日付入りで、毎日味が違うらしい。 この日は「キャラメルストロベリー」だった。

f:id:lovestamp:20180525100209j:plain

カフェの天井まで美味しそうでした このとき友達4人でテーブルを囲みながらしていた話は、「自分の誕生日の花は何か」ということ。自分の誕生日の花が何かなんて知らない人が多いと思うのだが、私は自分のを知っている。「松」である。可愛くないから嫌だなあと小さい頃から思ってたよという話から、みんなの花は何だっていうことになり、ついでに「誕生日の宝石」の話になり、それが何なんだ、という話題だけで小一時間はしゃべっていたな。この他愛のなさと取りとめのなさ。さすが小学校の同級生4人組、最強だな。このあとさらに場所を移し、お酒を飲んで年相応に悩ましい話などもしたのでご安心(?)いただきたい。