旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


盆栽に、ひとつきりの白梅が咲く

f:id:lovestamp:20180525094943j:plain

ベランダに置いてある盆栽の梅が、やっと花を咲かせた。ふっくらした白梅。控えめな可愛らしさもあり、華やかさもあり。

f:id:lovestamp:20180525094957j:plain

ほかの鉢はどうかというと、ちゃんと春への準備をしている。ハゼの先端に、ちっちゃな芽吹きの予感。

 

f:id:lovestamp:20180525095018j:plain

現在の盆栽棚の全景はこちら。右端の奥が梅。一輪だけ咲いているが、今年はこのひとつしかつぼみがつかなかった。左端の紅梅にいたっては花がゼロ。こんなことは初めてだ。花もつぼみもない枝に、もしかして枯れているのか?と問うてみるが返事はなし。春に葉が出ればいいのだが、どうなんだろ。