盆栽の白梅が咲いた。よく晴れたみずいろの空の下に小さな花がふたつみっつ、まさに馥郁たる香り。
例年、梅の花を見るこの頃に、また確かに春がめぐってくるんだなあという思いを強くする。まだまだ寒いけれど空気は冷たいけれど、この先に春がやってきますわよ! その春を思って心がそわそわしだすのも毎年この時期で、ああなんかもう、言ってるそばから桜の開花とか気になってきた。何でこんなに毎年飽きずに「春がそわそわ」とか。たまらん気持ち。やあそれはもう、春だから。
盆栽のコケがいい感じすぎてうっとりする。コケの表面が、こう、明るくて暖かくて幸せそうっていうか。眺めていると忘我の境地に至りそうで、そこまでコケに夢中なのってどうなのよ?とふと自問。