旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


大道芸を見に行ったはずが、BONSAIに心奪われる

静岡の街中では「大道芸ワールドカップ in 静岡」の開催まっただ中。皆さん行きましたかー。

私は昨日、メイン会場である駿府公園に行ってみた。居並ぶ露店の中に、まさかの盆栽ブースを発見。なぜ?なぜ盆栽?なぜここで?誰が買うの? 不思議に思いつつふらふらと引き寄せられ、長机に並べられた大小さまざまな鉢に見入り、気がついたらおひとつ購入していたよ。

盆栽ブースは静岡市郊外にある盆栽園が出店しているもので、イベントに訪れる外国人客(パフォーマーを含め)に、本場日本の盆栽をアピールする狙いとのこと。私に盆栽を売ってくれたスタッフも外国人で、盆栽修業のために研修に来ているらしい。

私が買ったのはピラカンサという木。赤い実がもりもりなる。4年くらい前からずっとほしかったものなので物凄くうれしい。こんなところで見つけるとは、これはいい買い物をしたなあと満足して駿府公園を後にする。そういうわけで大道芸はひとつも見ていないのです、大道芸ワールドカップですのに。

f:id:lovestamp:20180522101423j:plain

新入りのピラカンサちゃん。

 

f:id:lovestamp:20180522101434j:plain

ハゼ。紅葉は今が見ごろである。

 

f:id:lovestamp:20180522101450j:plain

ブナ。暑すぎる夏に葉がカリカリに焼けてしまって残念だったが、ここにきてきれいな色になった。