旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ブナにコデマリ、盆栽は新顔を迎えて模様替え

穏やかな晴天でこれ以上ないくらいの盆栽日和。ここしばらく盆栽ちゃんとじっくり向き合ってなかったので、この週末は彼らと蜜月な時間を過ごすことに決めていた。それはもう、一日の大半を庭にしゃがみこんでひとりきりの盆栽まつり開催。冬越しの枯れ枝や下草を整理し、新しい鉢や苗を入手し、植木屋のおっちゃんにアドバイスを求め、伸びた枝を剪定したりその枝を挿し木にしたりと大充実の盆栽ライフを送った。若葉萌ゆる春! やっぱりこの時期の作業は楽しいわ、成長が目に見えるから。

新しく大物の苗を買った。手前の二つの鉢がそれ。ブナとコデマリ。大きすぎて盆栽棚に置けないので困った。

f:id:lovestamp:20180520235702j:plain

ブナの樹高は1m近く。でかっ! 盆栽の域を超え、これじゃただの鉢植えだ。剪定して小さくまとめていきたいんだが、どうしたものか悩み中。

f:id:lovestamp:20180520235721j:plain

花が可愛いコデマリ。これも背が高くて盆栽としては枝の感じが不格好なんだが、とりあえずつぼみを全部咲かせてから剪定の方法を考えるとするか。

f:id:lovestamp:20180520235735j:plain

新しく買ったモミジは枝に針金をかけて形を作った。葉っぱが混みすぎかとも思うが、ちょっと様子見。

f:id:lovestamp:20180520235750j:plain

梅も桜も姫リンゴも、葉っぱがもりもり出てくる時期。盆栽棚が明るい緑になってうれしい。そうだ、今日は友人にもらった松の種も植えたのだった。植えたよ、Mちゃん!発芽には1~2カ月かかるそうで長期戦の見込み。松の芽ってどんななのかな、楽しみ楽しみ。