旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


梅の開花が進んで、盆栽鉢は今が春

盆栽の梅が見ごろ。今日は気温がぐっと上がったからか、一気に花が開いた。

白梅は満開、紅梅はちらほら。

f:id:lovestamp:20180518224612j:plain

f:id:lovestamp:20180518224620j:plain

紅梅は、昨年の剪定を失敗した。つぼみが付くはずの枝をだいぶ落としてしまったのよね。おかげでこの春は、木全体がさみしい。樹形は悪くないんだがなあ。次の剪定は、来年の春にたくさんつぼみが付くよう計算して、計画的にやらねば。身の回りの仕事はいつだって切羽詰まってるのに、盆栽ちゃんの行く末を思うときばかりは長期計画だ。