旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


盆栽たちに、日よけを作って夏仕様

我が盆栽棚は日当たりの良すぎる屋外にある。これからの季節、小さな彼らにとって照りつける直射日光は致命的(土がカラカラになったり、葉やけしたり)。夏を乗り切る秘策として日除けを作ることにし、植木屋で材料を見つくろってきた。

f:id:lovestamp:20180516200938j:plain

日曜大工の始まり。材料費しめて2500円なり

簡単に作りたいので、既存の棚の脚にワイヤーを巻いて支柱を付けるだけ。それから、ジョイントを使って水平方向に渡す棒を取り付ける。上から寒冷紗(網目状に織ってある布。遮光率51%だって)をかぶせて、飛ばないようこれもワイヤーで留める。15分くらいで完成した。

f:id:lovestamp:20180516200959j:plain

日差しがほしいときはこうやってぺロッとね

f:id:lovestamp:20180516201010j:plain

なんかそれっぽいんじゃないの? 大満足の出来映えに、ひとり悦に入ることしきり。日差しだけじゃなく大雨強風からも守ってくれそうだし。夏よ、台風よ、来るなら来たまえ!

新しく仲間入りしたナナカマドもいい感じです。

f:id:lovestamp:20180516201031j:plain