旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のなかを子と歩く。セブンのホイップだけサンド再び。

ある雨の夕方、雨脚が弱まった頃合いで保育園へ迎えに行った。晴れなら自転車、雨なら徒歩&子は雨合羽と長靴というのがいつものパターン。 私としては、雨だと濡れるし時間がかかるのでゆううつなのだけど、子は雨降りをまったくマイナスにとらえていない。…

野々市の美味共演。サンドイッチ【かもの】とたい焼き【土九】

朝ごはんを買いにニュージョイスかものへ。これまで11時すぎに行って昼ごはんにすることが多かったけど、今日は早めの8時台だったからか品ぞろえが豊富だった。今まで見たことがなかった(と思われる)ハムカツを発見。つい手が伸びる。 5種類も買ってしま…

ヤマザキ「りんごのカヌレ」。カヌレのことになると、うるさくなってしまう

スーパーのパンコーナーで発見。ヤマザキ「青森県産りんごのカヌレ」。スーパーやコンビニのカヌレは経験上だいたいが「こうじゃないんだよ…」な品質であることはわかってるんだけど、りんご味だなんて気になる!

斜線堂有紀『回樹』感想。奇抜で粒ぞろいなSF集

どれも発想が特異で奇想、でもいつかどこかの時代と世界にはありえそうだと思わせる世界観が絶妙。どれも粒ぞろいで楽しめた。おもしろかったー!

金沢市【あるざす】のパンは、種類豊富で安定のおいしさ

休日の朝。起きてきた子どもが「今日の朝ごはんは何~?」と聞いてくる。なんの用意もしていなかったので「一緒にパンを買いに行こうか」と言うと、「やったー!!」と大喜び。率先して着替え、さっさと靴を履いて玄関で待機していた。いつもこうならいいの…

卵・リカ活・ラミーアイス。私を元気にしてくれるものたち

・今週のめずらしいもの ゆでたまごの殻をむいたら黄身が2つ入っていた。初めて見たかも。妙にずっしりと重さのある卵だなあとは思っていたのだよね。サラダに混ぜて使うつもりだったけど、予想外においしそうな半熟具合なので手を加えず味わいたくなり、こ…

二度目のウテナでティラミスパフェ

先週初めて行って、そのアンティークで静謐な雰囲気にすっかり魅了されてしまった野々市のカフェ、ウテナ。独特で居心地のいい空間やおいしそうなデザートのことを思い浮かべるといてもたってもいられず、今度はひとりで再訪。 靴を脱いでスリッパに履き替え…

夏の始まりに、セブンのひとくちずんだ団子

最高気温28℃といきなり暑くなった一日。部屋の窓を開けると涼しい風が吹き込む…ということはなく、もわっと生ぬるい空気を感じて、うわっ夏だ!と思った。 ずっと使い続けてる冬用の羽毛布団がいい加減暑すぎるので、やっとこさ夏布団に交換した。カバーをは…

読んだ本が私の血肉に変わる(文字通りの意味で)

家の本棚があふれてきたので手放せるものを選別。夫の領域には触れられないので自分の所蔵本を見直す。 二人あわせて1,000冊はありそうだがもう何年も開いていない雑誌や小説がほとんどで、どう考えてもこの先一生見ない本のほうが多いと思う。いずれ子ども…

静岡市【weekend】の焼菓子に夢中。カヌレが最高。

GWの静岡帰省の折、絶対に訪ねたい場所があって行ってきた。この春オープンしたばかりのweekendというお店。場所は静岡市葵区太田町、北街道沿い。フランスの惣菜屋さんのようなラペやキッシュ、パンや焼菓子が並ぶテイクアウト専門店。 JR静岡駅からバスに…

2023年春、たけのこ料理のメモ

職場にて立派なたけのこを2本もらった。せっせと下茹でして切り分けて水につけて保存。ここ数日はたけのこざんまいだった。大好きなのでどれだけ食べても飽きることがない。 定番たけのこごはん。 穂先と姫皮で味噌汁。 たけのこ、鶏むね、ピーマン、キャベ…

隠れ家のようなカフェ「UTENA(ウテナ)」をすごく好きになりそう

野々市にある【UTENA CAFE BAR + STAY.】というカフェ。SNSで見かけてクラシカルで非日常的なたたずまいに惹かれ、いつか行きたいと思いを募らせていた。そのことを友人に話したらぜひ行ってみたいというので、タイミングをあわせて(満を持して有給までと…

野菜を味わう、白山市【食どころ民家 はせがわ】再訪

白山市鶴来エリアにある古民家レストラン【食べどころ民家 はせがわ】へ。野菜の種類(の多さ)、アレンジの多彩さ、華やかな盛りつけを堪能した。内容も価格も雰囲気も大満足。

ベイクトリゴエの瀬戸内レモンパウンド

GW最終日は朝から雨。ベイクトリゴエにおやつを買いに行く。場所は石川県白山市の旧鳥越村エリア。 以前食べておいしさに目を見張った瀬戸内レモンパウンドがどうかどうかありますように…!と祈りながら店に入ったらあった。あんバターサンドスコーンという…

あんかけスパゲティを求めてKITTE名古屋のヨコイへ。くせになる魅惑の味。

家族で名古屋駅周辺でお昼ごはんを食べることになり、せっかくなので名古屋グルメ的なものを食べたい私が推したのが、あんかけスパゲティ。以前にも何度か食べたことがあり、そのたびに未知の驚きかつ不思議な懐かしさを呼び起こす味がして、なんとも言えな…

蓮華寺池公園でこいのぼりとボートとパン

静岡県藤枝市の蓮華寺池公園へ。今年はフジの開花が例年より早く5/3現在ほぼ終了。出店やイベントがある藤まつりは開催中で、公園全体の人出もかなりのものだった。 かくいう私の目的も花ではなく、一番は池にかかるこいのぼりを子どもに見せること、そして…